第140話 パソコンクラッシュ顛末記

2004.02.08(sun)〜
 

02.04 序 章 ウィルス

 2月に入ってから急にウィルス削除レポートメールがたくさん届くようになりました。 中には、私の契約しているプロバイダからも、ウィルス感染の疑いがあると警告を受けていました!
 

02.08 第1章 順調な船出
  ひさしぶりに、仕事がはやく片付いたので、思い切ってパソコンのOSをWindowsNT→Windows2000 に切り替えようと、新しいハードディスクを取り付けて、インストールをはじめました! 思ったより簡単に?インストールしてグラフィックカードも設定完了。。。後は使っているアプリをインストールするところまでして、本日終了! 順調。。。
 
02.09 第2章 暗転の始まり  朝、ハードディスクを繋ぎ換えて、元の環境で仕事開始! 合間を見てWin2K用のドライバーをダウンロード、今夜の作業に備える!
夕方、昨日OSをインストールしたハードディスクに繋ぎ換えてインストールの続きを開始!?。。。。。。っとあらっ?????? パソコンが変??
バイオス画面から先に進まない!? ハードディスクを呼んでいないみたい!? どうしよう。。。。仕事も忙しいので、元のハードディスクに戻して、仕事が一段落したら、また最初からやればいいや。。。っと再度もとに?
 ???#%&あれっ???元のハードディスクも読まない!!??
どうしよう。。。。。じゃぁ〜〜ん!? あまり悪あがきしないで、今夜は寝よう。。。。
 
02.10 第3章 パソコンクラッシュ

 いつも取引している事務機屋さんに電話!いろいろアドバイスを受けるが教えられたすべてのことやり直しても、直りません!? どうしよう。。。。事務機屋さんのSEにレスキューを依頼して出動してもらうことにする。 ここで素人が悪あがきするとろくな事にならないのは経験済みでした!
 レスキュー到着!もう安心・・・・・・?いろいろやったけど、私と同じ結果です!?彼いわく、マザーボードが壊れた可能性があるとか??えっ!
 どうしよう。。。。古いマザーボードなんて、、、と思っていたら、オークションに出てたので、即ゲット!到着するまで、他のパソコンで仕事!!!っとこんなこともあろうかと思って、大切なデータは、外付けのハードディスクにセーブしてあるのです! っと余裕で、別のパソコンに接続!??あれ?読まない?領域は見つけているのですが、内容が見つからない??なんで???あれこれやったが。。。。。だめ? レスキュー隊もギブアップの様子。。。。えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・っ!来週打合せするデーター!が、どうしよう。。。。なんとかならないのぉ〜〜。。。。。。パソコンは仕方ないけどデーターだけはおたすけを〜〜。。。。。神様!!!!合掌! かすかな望みをかけて、レスキューSEにハードディスク託して・・・・。本日終了かと思っていたところへ!  あきらめかけていたデータの詰まったハードディスクが見えた!っと連絡あり!やったぁ〜!!
 
02.11 第4章 データバックアップ  昨日、最近のデータをCDに焼いて持ち帰ったデータを他のパソコンにいまさらですがバックアップ! 仕事もできました。。。でも使い慣れたパソコンと違い捗らない。。。。
 
02.12 第5章 パソコン組立  マザーボードが到着!早速パソコンを組みなおしてみました。。。結果は、前とおなじ。。。。どうしよう。
 
02.14 第6章 ふとしたことから  友達から借りたPC雑誌の記事に私のパソコンの症状と似ている事例が紹介されていました!もしや・・・・・っと再度組み直してみたら??おぉぉぉ動いた!!元に戻った?かも???外付けのハードディスクも確認!やったぁ〜!
 
02.16 第7章 再び奈落のそこへ  動作確認したパソコンを元に戻すべく、いろいろ付け直して、電源を入れたら???ギィギィィィィっと音がしたと思ったら?電源が切れた? おやぁなんだぁ〜っと気持ちを落ち着けて。。。もう一度スイッチオン!カチッとスイッチの音だけ?で電源は入ってくれません? あちゃぁ〜またまた奈落のそこへ。。。。。レスキューコール!!! アドバイスに従って、再びパソコンの組み直し! かすかな望みを抱きながら。。。電源オン!カチッ!だめだぁ〜。。。。今度こそ本当に昇天か・・・トホホホ。
 
02.17 第8章 タッチの差  もうこれ以上パソコンに振りまわれていられない!と思い、経理部長にお願いして急遽一台注文することに。。。。とりあえずなので、P4-2.8Gのマシンにバックアップ用にハードディスクを1台増設して注文!のんきに待ってられないので、Faithのオーバーナイトデリバリィで到着予定が2/20とのこと。。。思いがけずに450MHzからいきなり2.8GHzにグレードアップした。
 夕方、レスキューSEがやってきた! 藁をもすがる思いで、見もらったら!ぬぁんと!電源が入った!繋いであるものを全部はずしたのだ!むぅ。。。そこで、一つずつつけていく。。。っとフロッピィディスクドライブが壊れていたのです! 偶然に日曜日にFDドライブを買っていたのですんなり換装!直った!で注文したパソコンはキャンセルできない!少しうれしい?タッチの差。
 
02.18 第9章 SCSI異常  新しいパソコンがくるまでの間に、何とか復旧したパソコンを元に戻しておこうと、今までのドライブを取り付けて見ました。 あれっ??SCSIドライブが見えない? なんでだ??再びあれこれと。。。。ふとIRQを見たら、サウンドカードとSCSIボードが同じ番号に??これって2つまでいいんだっけ??と思いながらだめ元で、サウンドカードを撤去!?見事に直った!
 
02.20 終 章 誕生日プレゼント

 すったもんだした10日間でした。。。教訓!パソコンはかってに壊れない!原因はいつも人間にあるのだ! 組み直し5回、組立名人になれそう?
reiからいやみを言われながら、結局、誕生日の前の日に新しいパソコンを向かえることになりました。。。
 新しい環境は、Windows2000 SP4 にバックアップHD付の仕様にしてデータ喪失に備えたマシンにしました。
 バックアップシステムはstandbyDiskというツールで自動化しました。これはミラーリングよりも使いやすそうです。 書き忘れましたが、いの一番にウィルスチェックプログラムは導入しました。
   
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" architect@aads.info
Copyright(c) 1998-2004 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01