第61話 プロジェクトが中止に。。。。! 2001/ 9/14(FRI)
 
 7月に依頼されて。。。。先月から計画を始めたけ計画ですが、建て主から白紙に戻して欲しい。。。と告げられました。 どうも。。。仕事のテンポが遅いことと、建物の外観イメージがしっくりこなかったことが原因らしいのですが、建て主からの思いを十二分に受け止められなかったことが残念です。 最初の提案以後ほとんど打合せもなしに。。。中止!では? 建て主の信頼を得られていないことが一番の原因かもしれません。
 もしかしたら、今回お互いに相性が悪かったかな?などと自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えて行きたいと思います。 今回の建て主さんにとって一番いい家が建ちますように。。。心から願っております。

(余談)
設計受注の最初に建て主にお話することのなかに、家を建てる必要性と私との相性の話があります。
そのなかの建て主と設計者の相性の話は、どうも感覚がずれるとか話がかみ合わないとかなんとなく肌が合わないとかあると思いますが、そんなときはさっさとお互いの気持ちを伝えて計画を中止することが良策です。。。ということです。そのほうが、お互いのためになると考えているからですが、もしかしたら。。。。今回はそれに当てはまるのかもしれませんね。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2001 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01