第77話 民家再生住宅見学会へ 2002/02/17(SUN)
 
 近くで開かれていた民家再生住宅の見学会へ出かけてきました。 昔から知っている人が企画したもので、入口の関係業者お断り!の張り紙もフリーパスで入って、しばらく見学してきました。いま進行中のYさんも同行して、いいねぇ・・・・といいながらあちこちと見て回りました。 古い民家を再生しながら高気密高断熱にしたハイブリッド住宅で、なかなかうまいつくりをしていたようです。 Yさんからは建具の高さが高かったらいいのに。。。とするどい指摘も。
 この住宅は解体する民家の部材を広い出してからその部材に合わせて計画を進めたのだそうです。実現まで、かなりな労力だったろうな。。。といい刺激を受けて帰ってきました。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2002 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01