第94話 宇野全匡氏の講演会へ 2002.07.26(fri)
 
 今日は地区公民館で開かれた講演会に家族で行って来ました。 会場は日中の熱気も残っていて、とても熱かったですが、宇野氏のお話を2時間ほど聞いてきました。 宇野氏のお話の中で、「入我々入」というお経の一説を取り上げ、(我=自分の都合、つまり自分の気持ちの出し入れするという意味) 物事の善し悪しを自分の都合で決めていないだろうか。。。という問いかけに、思わず・・・あるな!と合点。 子供を叱るときも自分自身の都合で叱っていないだろうか? どんなものでも、自分の都合を捨てていろいろな角度から観ることができると今までと違った世界が開かれる・・・・・と。
 そんなに簡単に自分の都合は捨てられないと思うけど、家族や友人達と接するときに気をつけたいと思います。

 最後に講演された宇野氏のサイトを紹介しておきます。
ネパール・ズビン村支援活動〜NIJI〜  お互いの豊かさのために。。。 というサイトでネパール・ズビン村の人々を支援交流されています。 サイトアドレス http://www5.ocn.ne.jp/~niji-as/ です。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2002 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01