第32話 雪サミット2000 in FUNAGATA 2000/ 7/ 7(FRI)
 
 山形県最上郡舟形町で開かれた「第3回雪サミット2000」に参加してきました。
雪を利用した低温倉庫の事例発表や室蘭工大助教授 媚山政良氏をコーディネーターにしたパネルディスカッション「環境とエネルギー」を興味深く聞いて、 雪国のひとつの利雪の方向を感じてきました。 いちばん印象に残ったのは、自然に降る雪をみてきれいだなぁ。。。。と感じられる雪国なれれば最高だ!ということです。
 飯豊連邦に位置する飯豊町の「国際雪合戦」などの事例発表もとても興味深く聞いて、私も雪国設計者としてもっと頑張らねばと思って帰ってきました。
 最後に、冬に開催する雪サミットは如何でしょうか? 暖房も入れない会場で雪のことをリアリティをもって熱く語るもの。。。。いいと思います。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2000 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01