第46話 町民大学講座「近くの山の木で家をつくる」 2001/ 2/14(WED)
 
 町で毎年企画している「町民大学」へ参加してきました。
今回の担当は金山町森林組合で「みどりのネットワーク」〜近くの山の木で家をつくる〜というタイトルで講師に秋田県立大学教授、緑の列島ネットワーク代表理事 鈴木 有氏を迎えて行いました。 約2時間の講座でしたが、興味深い内容でたいへん勉強になりました。 前段に地球環境の話に続いて、自然素材を使った住宅の重要性や先人の知恵の再考など、ふだん私が心の中に思っているけどハッキリといえない部分を実に明快におっしゃっていました。 最近の消費型の生活への苦言もある意味とても新鮮に聞こえました。。。果たして、私にはこうまで施主に対して言い切ることが出来るだろうか・・・と自問自答を繰り返すのでした。
 翌日、私の設計したS邸で建物を見ながらいろいろご意見を頂きました。建物の随所に設えられている装飾物や観葉植物のレイアウト見て・・・すばらしい!と施主の奥様のセンスを絶賛されて帰られました。このことは、私とって建物をほめられる以上にうれしく思ってきました。
興味のある方は、「緑の列島ネットワーク」のサイトを訪れてみてください。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2001 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01