第47話 設計事務所ってなぁ〜に? 2001/ 2/19(MON)
 
 今月の初め頃・・・金山中学校の先生から電話でお願いされた、企業訪問をうけました。 将来なりたいもののひとつが建築士とかで、設計の仕事にも興味があるということでお願いされました。
 学校の帰りに私のところによって、いろいろ2時間くらい話すことができました。
話のなかで、「設計事務所って何をするところですか?」の質問に、思わずうなってしまい・・・・誰かが作る建物を提案やアドバイスしながら具体的な図面を書いてつくる人に説明する仕事・・と答えたけど。果たして中2の彼女にわかってもらえたかな?
 次に「建築士になるためには、どんな学校へ進めばいいですか?」 これには、どんな学校に行っても目標さえしっかりと目指していれば建築士になれます・・・ただ、資格をとるための目標でなく、将来どんなことをしたいのかが大切で、その過程のなかで資格は身につくものだと話しました。
 しかし・・・・あらためて。。。なにをするところですか?と問われて、バタバタする私も、勉強をしていかなければと反省もしたり・・・・・もうすぐ(2月21日)46歳になる今日この頃。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2001 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01