第74話 大工さんの研修会で講演 2002/02/02(SAT)
 
 今日は、「建設総合組合」という施工業界の団体に依頼されて研修会の講師?として、金山町の街並みなどの話をしてきました。 準備の時間があまりなかったので、前に使ったプレゼンテーション用のファイルを見直しして、前半がプレゼ後半がフリートークでした。 私の前には金山町役場から街並み条例などなどの話をしてもらい。。。その後1時間ほど受け持ち、大工さんたちといろいろ話してきました。 ときおり厳しい意見(設計者のエゴ!)も頂きましたが、全体的には住宅の最前線にいるのは設計者も施工者も同じです!といった内容を話して、わが町の街並みを整備するのも壊していくのも、われわれ業界の責任が重いという共通認識をしたもらいたかったのです。
 研修の後、お決まりの懇親会である大工さんから、もう少しがんばってみるよ!と握手され・・・・・私の気持ちが少しは伝わったのかな。。。。とすこしうれしくなって帰ってきました。
もっともっと伝えたいことが一杯あるのですが、今夜この辺で・・・・・つぅ。。。びぃ。。。こんてぃにゅぅ。。どぉ 
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2002 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01