第 6話 引き渡し検査にて 1998/11/27(FRI)
 
 最後に来て、いろいろ(送電開始や公共下水桝設置の遅れ)ありましたが、本日無事に引き渡しをすることが出来ました。 今年6月に着工してから約6ヶ月で完成・・・・概ね予定通りに進みました。
 この引き渡しに先立ち昨日わたしの事務所検査を行い、不備な箇所の点検と手直し(可能な部分のみ)を済ませてあります。この最終検査で一番指摘の多いのが、掃除の徹底なのです。 最後の掃除で施工者の気持ちが伝わるような気がして、造り付け家具の中はもちろん、照明器具、障子の桟・・・などなど丁寧にお願いしたいと思います。 今回はきれいな方ですが、部屋の隅に残ったゴミや家具の中の掃除をお願いしました。
 それと、木製の玄関戸の引き手の付近に手の後が黒くついておりました? さっそく建具屋さんに来てもらい、見てもらいましたが・・・原因がはっきりしません? 建具屋さんは、仕方なくその部分をカンナで削り塗装し直すことにしましたが、「不思議だ・・・」と。 わたしも建て込みの時立ち会っておりましたし、その時はきれいな建具でしたので・・・・いろいろ考えて、現場で塗装屋さんと話したことを思い出しました。 木材に漆喰が付着すると木の表面が黒く変色するんだそうです。もしかしたら??左官屋さんが漆喰を塗った手で玄関戸をさわったのかもしれない?(違ってたらごめんなさい)    未だに、現場の職人さんに教えられることがたくさんあって、現場に行くのが楽しみでしたが、今回の引き渡しで、わたしの現場がなくなって寂しいやら、ほっとしているやら・・・娘を嫁に出すような心境??かな。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2001 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01