第144話 金山住宅のいいところって?

2004.04.28(wed)
 


 金山中学校では、地域のことを3年間とおして自分で調べる学習を行っています。 これは、金山学→最上学と拡大していきます。 今日は、その中学生の訪問を受けました。 金山住宅のことを聞きたいとやってきた生徒から開口一番「金山住宅のいいところってなんですか?」 私「???」この質問には一番最後に答えるから。。。とどう答えようかと考えながら、他の質問を聞いていました。 その生徒に反対に中学生から見た金山住宅はどう感じるか。。。と聞いたら、木をたくさん使っているのがいいと!むぅ。。。これって、個人の好みもあるから、これからたくさんの建物を見ないとほんとは結論が出ないような気がします。。。と答えなっていない返事をしてしまいました。 前から、型にくくった言い方に抵抗を感じて、金山に住んでいる私が設計したら、金山住宅??これって変?ですよね。 最後に金山住宅の模型を作る!と言っていた生徒に模型の作り方の本を見せて出来たら。。。彼の金山住宅を見てみたいと思います。

 
diary index next back
"Toshihiro Abe" architect@aads.info
Copyright(c) 1998-2004 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01