第56話 「みんなのいえ」を見てきたよ! 2001/ 6/25(MON)
 
  お知らせで紹介している「みんなのいえ」という映画を家族で見てきました。
ストーリーはあらかじめ公式サイトで読んでいましたが・・・・設計から始まった物語ですが私としてはどうして家を建てるのか?という最初の思いを盛り込んで欲しかった気がします。 デザインする人とそれを申請する設計士と言われる人が登場するあたりは、ちっとドッキっとしました。 建築士の資格がなくてもデザインができて、きれいな建物ができます。 このへんも、いまひとつ業界の不思議なところで、建て主にとっては曖昧な部分かもしれません。 一般的に設計士さんとよばられることが多いのですが、もっている資格は一級建築士ですし、映画にも出てきましたが、デザインと予算との狭間でもがいているもの我々建築家の運命なのでしょう。
ぜひ! これから家を建てようと考えている方は、ご覧頂きたいと思います。
 
diary index next back
"Toshihiro Abe" aads@d1.dion.ne.jp
Copyright(c) 1998-2001 Abe Architectre Design Studio.All Rights Reserved.
since 1998.10.01